もとまつ 写真場

メンテナンス

2016/07/21

画像01

良い写真って何が必要なんでしょう?
良い光?良い背景?良い構図?良いポーズ?良い表情?良いカメラ?良い被写体?良い技術?やる気?

答え:全部!

どれかが良ければ良いなんてことはなくて、全部の要素が重なって化学反応起こして1枚バシーっと撮れたりするんです。各要素が足りないところを補い合うし、伸ばすのです。要はバランスです。

というわけで良い写真が撮れるようにライトのメンテナンスしました。久しぶりにしたらライトの色温度がバラバラでした(汗)
ライトの色温度というのは簡単に言うとライトの色味のことです。色温度が高ければ青くなるし、低ければ赤くなります。炎の色といっしょですね。ガスコンロとろうそくみたいな。
これがバラバラだとある部分は青くなったり赤くなったり気持ち悪い写真になるんです。
基準を決めてライト一つ一つの色温度をその数値に合わせてカメラのホワイトバランスの設定をその数値にすると正確な色が出るのです。
正確な色というのは白がちゃんと白に見えるってことですね。だからホワイトバランスっていうのです。
たぶん。
写真の学校で勉強したわけではなくて独学なので「たぶん」です(笑)

前に「おたくで撮った写真は着物の色が全然違う!」と言ってご自身で撮られた写真を持ってこられた方がいましたがホワイトバランスの設定がおかしかったのか完全に青味がかってました。着物よりも顔色悪すぎでした。
その方に説明するために勉強したので合ってると思います!

メンテナンスしたので気持ち良く撮影できそうです。写真展の撮影もラストスパート。まだ間に合います!
って写真展の撮影はロケーションばっかだからメンテナンス関係ないですね。でもお待ちしてます!

 

EGAO kids 写真展 2016 詳細
【対象年齢】 1才〜12才とそのご家族
【参加費】 5400円(税込)
【撮影期間】 5月12日〜7月31日
【申し込み方法】電話にて受付 ※先着50組
【展示期間・場所】
展示期間:8月13日(土)〜21日(日)
場所:SAKODAホームファニシングス小戸公園前店
※写真展終了後展示した写真はプレゼント致します。

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E