もとまつ 写真場

出張撮影用レフ板作りました

2017/02/23

明日保育園の個人写真撮影があるのですが今まで使っていたレフ板がボロボロになってきたのでレフ板を作ろう!と一念発起。作りました。

まずはイラストレーターで設計図を書きます。設計図というか一番効率の良い取り分を探る感じです。余りの部分は新しいライト作ろうと思って取ってます。黒塗りの部分は新しいライトの設計図なので今は隠しときます(笑)

 

んで設計図を持ってグッデイへ。発泡スチロールのカットをしてくれるホームセンターは福岡ではグッデイだけなんですよね。あるところは「刃との摩擦熱で溶けるので…」と言われプログレッシブナイフでも使ってるのか、と心の中で突っ込んでました。グッデイならできる♩

 

切った発泡板をボンドでくっつけたりして同じ大きさの板を8枚作ります。そしてサンカクヤで買ってきた黒布を張ります。で、L字で自立できるようにくっつけます。

こんな感じ。黒布を張る理由はかっこいいからです。…じゃなくて遮光板としての機能も持たせるためです。光は増やしたり減らしたり回したり遮光したりといろいろ考えて工夫して撮ってます。

 

同じものを4つ作ります。そして組み合わせるとこんな感じ。

上下組み合わせてもバラバラにならないようにマジックテープと厚紙で固定してます。撮影機材は結構お値段するものが多いので自作できるものは作るようにしてます。これでどこでもばっちり撮れますよー。出張撮影のご依頼お待ちしてます!
ご家庭でレフ板が必要な時は参考にされてください!

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E