もとまつ 写真場

自然光の話2

2022/07/07

画像01

こんにちは、コーヒーはお湯の温度が大事と聞いてしばらくお湯を冷ましてみてる重岡です。正解はわかっていません。

写真は過去のEGAO kidsの写真を紹介させて頂いています。
詳しくは下記の現在のキャンペーン紹介をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ほめ写プロジェクト応援企画「EGAO kids photo」】
毎年恒例の企画で外での撮影がメインの撮影です。小学校までのお子様が対象で家族写真も撮ります!外での撮影が難しい赤ちゃんはスタジオでもOKです。
おうちに飾って「ほめ写」をしてもらいたいので参加費5,500円で六切フレーム付きです。外で遊びながら撮影しましょう。今まで撮った写真はギャラリーページに載せています。
7月までの受付で8月中までの撮影になります。

 

 

【七五三早割キャンペーンやってます!】

7・8月は曜日問わず5,000円引き、
9月は平日5,000円引き、土日祝日3,000円引き
10月は平日3,000円引き、土日祝日1,000円引き
11月は平日1,000円引き


スタジオ撮影プランの和装・洋装・なりきり・おでかけレンタルコースから値引きいたします。紅葉八幡宮プランは対象外です。

 

 

【ご新規様限定!月に5組様ワンコイン(500円)撮影します!】

対象は普段着での家族写真・子供たちの写真・お一人様ポートレートです。

※※入学や七五三などの節目の記念撮影は対象外とさせて頂きます。※※

撮影したデータを1枚プレゼントします!

期間は2022年9月まで。

 

 

【すべての撮影の方にプチフレームプレゼント!】

※※証明写真は対象外とさせていただきます※※
期間は2022年9月まで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の曇りの方が光が綺麗なんですーという自然光の話。
その中で昼間の太陽が真上にあるような時はあんまりよろしくないと書きました。そうなんです、自然光って時間によって雰囲気がめっちゃ変わります。

 

絵画的な美しさを狙うなら日が傾く朝や夕方で撮ることが多いです。斜めや横からの光はいつもとは違う雰囲気が出ます。
いつもみたいな雰囲気ってなんだろうと考えることありますがたぶん蛍光灯ですね。部屋の中では蛍光灯の下で過ごしてて誰かと会う・見るのは蛍光灯の下での事が多い。たぶんこれが普通の状態で太陽も真上からの光だといつも見慣れた普通の絵に見えておもしろくないんだと思います。間接照明がいい感じになるのも同じような理由じゃないかなー(知らんけど)

 

時間帯で色味の違いもあると思います。早朝の光は青っぽいし夕方は赤いです。のでこれも普通に見えてる色と違って見えて目を引く絵になるのだと思います。
ちなみに戦隊ものや仮面ライダーは朝放送してるので全体的に青みが強くてスッキリした見た目になってます。朝の番組!って感じ。

 

あと映画で有名にというか一般的に知られたマジックアワー。太陽が沈んで空が暗くなるまでのわずかな時間の光で撮ると不思議な絵になるってやつ。僅かな光量や光の波長の違いとか日中とはまるっきり違う光がおもしろい映像を作ってくれるのだと思います(知らんけど)(2回目)

 

自然光の撮影は天気と場所と時間。何が良い悪いではなくて撮れる画が違うだけ。どこを狙うのかどこが好きなのかで個性が出るのかもしれません。
外の撮影は手軽に見えて奥深いのです。でも面白いですよ。

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E