もとまつ 写真場

複写のこと

2022/06/24

画像01

こんにちは、Eテレに出てくるお母さんとお子さんが気合入りまくってる姿見ると笑ってしまう重岡です。その格好で公園は無理でしょ。

写真は過去のEGAO kidsの写真を紹介させて頂いています。
詳しくは下記の現在のキャンペーン紹介をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【その1ーご新規様限定!月に5組様ワンコイン(500円)撮影します!】

写真屋さんってどんな所?スタジオで撮る写真ってどんな感じ?とわからない・体験してみたいという方がいると思うのです。なのでご新規様限定で撮影体験会ということで月に5組様を500円で撮影いたします。

対象は普段着での家族写真・子供たちの写真・お一人様ポートレートです。

※※入学や七五三などの節目の記念撮影は対象外とさせて頂きます。※※

撮影したデータを1枚プレゼントします!

期間は2022年9月までの半年間です。

 

【その2ーすべての撮影の方にプチフレームプレゼント!】

飾りつつ場所はそんなに取らずなんとなく置いておけるいい感じのサイズのプチフレームを全員にプレゼントいたします!

※※証明写真は対象外とさせていただきます※※
期間は2022年9月までの半年間です。

 

【その3ー先着でコーヒーをプレゼント!】

※※終了しました!※※

 

【その4ーほめ写プロジェクト応援企画「EGAO kids photo」】
毎年恒例の企画で外での撮影がメインの撮影です。小学校までのお子様が対象で家族写真も撮ります!外での撮影が難しい赤ちゃんはスタジオでもOKです。
おうちに飾って「ほめ写」をしてもらいたいので参加費5,500円で六切フレーム付きです。外で遊びながら撮影しましょう。今まで撮った写真はギャラリーページに載せています。
6月までの受付で7月中には撮り終わりたいです。(猛暑で子供たちもカメラマンもぐったりしてきます笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログネタ考えてる時に撮影以外に何かやってることあるかなーと考えてて写真屋さんならではの案件ありました。
複写です。
ずっと飾ってた古い写真をプリントし直したい、サイズを変えたい、綺麗にしたいなどなどの理由で持ってこられることがあります。
あとは遺影写真用にご家庭で撮ったスナップ写真を加工して作るとか。

 

今はフィルムで撮っても一旦スキャンしてデータ化してからプリントされます。
複写もその名の通り写真をカメラで撮ってデータ化します。それってスキャンと何が違うの?と思ったと思います。私も思います。
うそです(笑)
スキャンで済むならスキャンしますし、うちじゃなくて大手のプリントショップに持っていけば安くやってくれると思います。

スキャンできるパターンは綺麗な状態の写真です。
古くなるとそうもいかないことが出てきます。フレームのガラスにバリバリ張り付いてるパターンとか。こういったパターンだとうまくスキャニングできないので立てかけて光が均一に当たるようにライティングしてフレームごと撮影します。

 

うまいこと画像を取り込めたら修復作業をします。傷やゴミがついてる部分はきれいにしますし、背景を消してほしいと言われれば消しますし、日焼けで色がおかしくなった部分もできるだけ元に戻します。
ただ前にもどこかで書いた気がしますが画質を良くするのは元の写真以上にはできません。AI技術を使ったらできそうですけどね。予測でこんな感じ?って画像が作られるので嘘っぽくはなりそうですけど。
あとこれもどこかで書いた気がしますが小さい写真を大きくするのは拡大コピーをするのと同じなので輪郭はどうしてもボヤけてきます。元の写真以上に綺麗にはなりにくいです。
上に書いたようにAI技術で簡単に誰でも綺麗に修復できるようにはなるかも、というか、なりそうですね。

 

たまに昔からの名残で顔だけ残して体は着物を着た別の人と合成してほしいと言われることありますがうちはお断りしています。その写真が良いと思えないんです。すみません。

 

古い写真をなんとかしたいやスナップ写真を背景抜いて大きくしたいなどはやっぱり遺影写真が多いです。でもこのやり方だと綺麗に残すのは難しいです。
準備する時間があるのならしっかり遺影写真として撮影することをおすすめします!

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E