もとまつ 写真場

どんな時に写真屋さんで写真を撮るのか問題〜十三詣り編〜

2022/05/31

画像01

こんにちは、印鑑文化の壁にぶち当たった重岡です。印鑑証明要る場面多すぎですわ。

写真は過去のEGAO kidsの写真を紹介させて頂いています。
詳しくは下記の現在のキャンペーン紹介をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【その1ーご新規様限定!月に5組様ワンコイン(500円)撮影します!】

写真屋さんってどんな所?スタジオで撮る写真ってどんな感じ?とわからない・体験してみたいという方がいると思うのです。なのでご新規様限定で撮影体験会ということで月に5組様を500円で撮影いたします。

対象は普段着での家族写真・子供たちの写真・お一人様ポートレートです。

※※入学や七五三などの節目の記念撮影は対象外とさせて頂きます。※※

撮影したデータを1枚プレゼントします!

期間は2022年9月までの半年間です。

 

【その2ーすべての撮影の方にプチフレームプレゼント!】

飾りつつ場所はそんなに取らずなんとなく置いておけるいい感じのサイズのプチフレームを全員にプレゼントいたします!

※※証明写真は対象外とさせていただきます※※
期間は2022年9月までの半年間です。

 

【その3ー先着でコーヒーをプレゼント!】

※※終了しました!※※

 

【その4ーほめ写プロジェクト応援企画「EGAO kids photo」】
毎年恒例の企画で外での撮影がメインの撮影です。小学校までのお子様が対象で家族写真も撮ります!外での撮影が難しい赤ちゃんはスタジオでもOKです。
おうちに飾って「ほめ写」をしてもらいたいので参加費5,500円で六切フレーム付きです。外で遊びながら撮影しましょう。今まで撮った写真はギャラリーページに載せています。
6月までの受付で7月中には撮り終わりたいです。(猛暑で子供たちもカメラマンもぐったりしてきます笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はどんな時に写真屋さんで写真を撮るのか「十三参り編」です。
よく知らなかったので調べてみました。1/2成人と同じ感じかなと思ってたらがっつり昔からやってるお祝い事でした(笑)


↓wikipediaから引用です↓
十三詣りあるいは十三参り(じゅうさんまいり)は旧暦の3月13日前後 (新暦の3月13日から5月13日)に、男女とも数え年13歳でおこなう祝いである。子供の多福・開運を祈り、小学校を卒業して中学校に入学する春に寺社に詣でる形式が一般的。

 

十三詣りの由来は諸説あり、13歳は半元服であり大人の仲間入りをする年齢だった説、厄年を迎える初めての年が13歳であり厄払いの意味があった説、虚空蔵菩薩が菩薩の中で13番目に生まれたとされており、これが由来となった説などがある。
↑引用終わり↑

元々は関西と東北の方でやってた風習が徐々に全国に広がっていったみたいですね。現に福岡ではあまり聞かないですし、撮影したことあるのもかなり少ないのでレア撮影に入ります。

が、ちゃんと十三参り用の着物も用意していますのでいつでもOKです。
7歳女の子が着物やドレスを着て撮影の時は大人っぽくてドキッとすることはまあまああるんですがそれはちびっこが背伸びしてなりきってる事に対してだったりします。
13歳は本当に子供と大人の狭間みたいでどっちの良さも出る不思議な時期だったりします。
あ、もちろん男の子もウェルカムでございます。

十三詣りも七五三と同じくらい子供を思う大事な節目なので中学校入学と一緒に着物でお祝いしてもいいかもですね。
うん、十三詣り大事。

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E