もとまつ 写真場

携帯電話&データ

2016/09/12

スタッフのゴウです!

携帯が突然壊れました…!

これは一週間ほど前の話なんですが、散歩をしている途中に携帯をチェックしていると突然、本当に突然画面がどんどん暗くなっていって最後には電源が切れてしまいました。

その時は暑いからかな?電池がおかしくなったかなー?帰って充電したら大丈夫だろうぐらいに思ってたんですが、その後充電器に差しても何をしても電源がはいりません!結局修理のお店に駆け込んでもダメ。一度も電源が入らないまま携帯は交換という形になりました。

そうなると問題になってくるのがデータの復元。特に今までの大切な思い出である写真や動画です!もちろん自分はバックアップをとるようにしているんですが毎日する訳ではありません。写真は壊れる前日に偶然バックアップをしてて助かったんですけど動画はしていなかったのでいくつかは完全に消えてなくってしまいました。我が子のおふざけ動画も消えました。

周りにもたぶん携帯やデジカメが壊れてデータが全部消えた!って方がけっこういると思います。自分も初めてなったので結構パニックになりましたし非常にめんどくさかった!

そして今回あらためて思いました!データって便利だけど儚いなと。

バックアップも大切だけど本当に一番強いのは形にして手元に残すことですね!!パソコンなどコンピュータに弱い方はなおさらです!この辺の話はまた詳しくしたいと思います。

では!

 

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E