もとまつ 写真場

貸し衣装(着物レンタル)の話

2022/05/14

画像01

こんにちは、お父さんご飯の日でチャーハン作ったらいつもより美味くできて好評だった重岡です。でも目分量だから二度と作れません。
写真は過去のEGAO kidsの写真を紹介させて頂いています。
詳しくは下記の現在のキャンペーン紹介をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【その1ーご新規様限定!月に5組様ワンコイン(500円)撮影します!】

写真屋さんってどんな所?スタジオで撮る写真ってどんな感じ?とわからない・体験してみたいという方がいると思うのです。なのでご新規様限定で撮影体験会ということで月に5組様を500円で撮影いたします。

対象は普段着での家族写真・子供たちの写真・お一人様ポートレートです。

※※入学や七五三などの節目の記念撮影は対象外とさせて頂きます。※※

撮影したデータを1枚プレゼントします!

期間は2022年9月までの半年間です。

 

【その2ーすべての撮影の方にプチフレームプレゼント!】

飾りつつ場所はそんなに取らずなんとなく置いておけるいい感じのサイズのプチフレームを全員にプレゼントいたします!

※※証明写真は対象外とさせていただきます※※
期間は2022年9月までの半年間です。

 

【その3ー先着でコーヒーをプレゼント!】

ご近所かつお友達のあびる珈琲さんがドリップバッグにロゴを印刷してくれるというサービスをしていまして作ってみたい!と思って作りました。美味しいコーヒーですのでオススメしたいのです。気に入っていただけたら是非あびる珈琲へ。

無くなり次第終了となります。

 

【その4ーほめ写プロジェクト応援企画「EGAO kids photo」】
毎年恒例の企画で外での撮影がメインの撮影です。小学校までのお子様が対象で家族写真も撮ります!外での撮影が難しい赤ちゃんはスタジオでもOKです。
おうちに飾って「ほめ写」をしてもらいたいので参加費5,500円で六切フレーム付きです。外で遊びながら撮影しましょう。今まで撮った写真はギャラリーページに載せています。
6月までの受付で7月中には撮り終わりたいです。(猛暑で子供たちもカメラマンもぐったりしてきます笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はよく頂く質問で貸し出し衣装のこと書きたいと思います。

 

うちに置いている衣装は
成人式用の振袖・成人式男性用羽織袴
七五三用の着物・ドレス・タキシード
お宮参り用の産着
1/2成人(ととせ)用の着物
十三参り用の着物
卒業式用の着物・袴(小学生用も有り)

女性用着物(留袖・付下げ・訪問着)

です!
見ての通り着物をメインで置いてまして、残念ながらお父さんが着る男性用の着物はご用意がありません。いつか揃えたいとは思っています。

 

あとフォトウェディング用で他の写真館と共同で使っているウェディングドレス、タキシードもあります。

 

あまり知られていませんが1泊2日でのレンタルもしています。(※一部衣装はおでかけレンタル不可です)
撮影での貸し出しは大人用が1着5,000円〜、子供用が1着1,000円〜です。

 

どの着物も京都で仕入れた本格派の着物で貸衣装屋で借りるとかなりランクが上のものばかりになります。なんでこんなに安く貸してるのか前社長たちに聞いた事ありますが理由は「うちは写真屋だから」でした(笑)
アホなのかな?と思ったんですが今はわかります(笑)
借りて写真を撮ってくれて買ってくれるという衣装だけではない写真の方の売り上げがあるので衣装は安く貸し出すことができるのです。ありがたや。

 

探せば安くても手に入る着物はたくさんあるのですが良い着物を使うのは理由もあります。
それは本物は写真に映えるから。
安物・偽物をそれらしく見せることはできますがその見せる技術をちゃんとした本格派着物に使えばそれはもうあれです。すごいです。
良い着物はちゃんと写真に写り込みます。

 

いや衣装を撮りたくて撮ってるわけじゃないのでこれが全てではないですが写真を作り込む一つの要素としては妥協してはいけないところだなと思います。

近々衣装をわかりやすく見やすいサイトを作ろうと思ってますので出来上がりましたらお知らせいたします。(←言っちゃった。頑張らねば。

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E