もとまつ 写真場

なんかすごいんです

2018/09/18

画像01

ロケ地:福岡市博物館前
自分が行けていない撮影でも絞り出して書いてるけどそろそろきつくなってきたぞ(笑)百道といえばマリゾンとか福岡タワーな感じしますがこの博物館を始めとした図書館、公園周りはロケーション最高なところ多いです。季節が感じられます。季節とか場所とかを感じられるものを入れ込んで撮影できるのも外での撮影の醍醐味ですね。

3連休第一弾は撮影、衣装選び、写真セレクトとたくさんの方に来ていただきありがとうございました。友達が年に1回家族写真を撮影するスマイルメンバーズに入ってくれていて今日はその撮影日でした。うちと同じく男の子2人いて、少し歳が上で、近い将来のうちを見ているようで笑えるような笑えないような…男の子はだんだんクソガキ化していくのです(笑)それ含めてかわいいですけどね。男の子はバカなので見ていて遊んでて楽しいです。趣味が合うし。ジオウ普通におもしろいですし。

普段キャンペーンの七五三などの撮影のことしか書かないのであまり伝わってないかもですが一番勧めたいのはこの年に一度の家族写真です!あとは気楽な感じで普段着でいつもの家族の感じを残していくことをおすすめしています。
結婚記念日や子供の誕生日、年賀状に使うために毎年撮る方などいろんなきっかけで来てくれています。続けるというのはすごくパワーがいるんですがその分得られる価値がものすごいです。
20年くらい来てくれているご家族がいらっしゃいますがアルバム見てるとなんか、なんかすごいです。圧倒されるんです。語彙力が足らない…!(笑)
積み重ねることでしか生まれない価値といいますか、なんだろう、家族の歴という記録性の部分は当たり前に素晴らしくてそれだけじゃない、なんだろう。。。勉強してきます。言葉にできるように。

なんとなくでもわかるわーという人がいたらぜひ残していってもらいたいです。スマホでポチポチ撮って見返すのとは違うんです。わざわざみんなで時間を合わせて写真屋さんで撮るという写真だからこその価値があると思うんです。うん、今書いて思った。写真という物質は結果できあがるものでしかなくて撮ろうとする思いと行動がそこに乗っかるのでやっぱりスマホで撮る写真とは違うんです。

押しつけるのも違うなと思うのでなんかふわーっと家族写真いいですよーと言ってるんですがたまに圧力強めでいこうと思います(笑)もっと言葉にしていかないと!みんな家族写真残していけば世界は平和になる。と本気で思ってます。

予約はこちらから 予約はこちらから

予約はこちらから

L
I
N
E